bo4武器 CODBO4

【CODBO4】RAMPART 17 武器データ【AR】

更新日:

rampart17
CODBO4に登場するアサルトライフル、「RAMPART17(ランパート)」のデータ、使いやすさ、強さについて詳しくお伝えしていきます。
※2018年11月13日アップデート対応

武器データ

マガジン容量 ADS RPM(連射速度)
30発 0.30秒 529
リロード ファストマグ装着時のリロード キルタイム 大口径ダメージのキルタイム
1.72秒 1.02秒 0.45秒 0.34秒

ダメージと射程距離

~30m 30m~
アタッチメント無し 46 37
ロングバレル 46 46
大口径ヘッドショット 59 48
大口径ヘッショとロングバレル 59 59

※厳密にはロングバレルでも60m付近で威力減衰が発生しますが、現実的な距離ではないので実質射程距離が無限です。


評価

アサルトライフルの中で一番の威力を誇り、かつ安定度が高く当てやすい。アサルトライフルの中でも非常に人気が高い武器にはいります。

特に大口径2をつけた際のキルタイムはアサルトライフル中最速で、胸より上へ1発、あとはどこでも2発当てることで敵を倒すことが可能です。(59+46+46)

ヘッドショットを狙っていける人にとっては抜群に強い武器になってくれるでしょう。

ただし、最強のアサルトライフルでも書きましたが、この武器はアタッチメントの選択肢が難しく、特性を活かすために大口径2をつけるのか、それともつけないのかというのは結構迷いどころになってくるのではないでしょうか。

というのも、ロングバレルを使うことによって威力減衰が実質なくなり、ほぼ全距離で4発キルできるようになるので、大口径でアタッチメント枠を圧迫するくらいなら、ロングバレルとグリップをつけて確実に当てていくという戦い方が可能になるからです。

どちらにしろ高威力のおかげで汎用性が高いことは間違い無く、中距離はもちろんのこと、近距離でもゴリ押ししていけますし、グリップをつけないとブレは大きくなりますが、遠距離でもタップ撃ちを使えば撃ち勝つこともできます。

弱点としては、連射力が低いため初弾から当てていけないと、撃ち負けてしまうことがあるところです。あとはストックがないため、移動撃ちはどちらかというと苦手です。

また、元々強力だったのが、11月13日のアップデートによりさらに強化され、ADSを覗いたときの揺れが大幅に減少した他、反動が微妙に軽減されました。

反動軽減の方はかなり小さな変化ですが、ADS時の揺れ軽減はかなり変わっています。

頭出し対頭出しの待ち勝負の強さが上がったため、前線を切り開く戦い方と、引き気味の戦い方、どちらもいける武器ですね。

総評
高威力によるゴリ押し可能な万能武器。アタッチメントによって個性が出せるのであとはお好みで。かなり強いので修正されそうな気がしないでもないです。1発の重みを考えると中級者以上向きの武器と言えます。



アタッチメント

大口径

大口径1bo4
ヘッドショットダメージが約1.3倍になります。頭を常に当てていくというのは現実的ではないので大口径2をつけないならいらないかもしれません。ただ、まぐれ当たりでもあるとないとではけっこう変わってくるので個人的には装着推奨です。

大口径2

大口径2bo4
ダメージそのものは大口径との差はなく、大口径のダメージが適応される範囲を広げてくれます。胸より上、と書いてありますが実際は肩あたりから上に判定があるので注意してください。意外にシビアな判定なので、大口径1のみのカスタムもありかもしれません。RAMPART17の特徴でもある高威力をさらに活かすためにも装着していきたいところです。

ロングバレル

ロングバレルbo4
RAMPART17はアサルトライフルの中でもかなり射程距離が長く、30mまでは威力が落ちませんが、ロングバレルを装着することでさらに射程が伸びます。検証できる範囲では威力が落ちませんでしたので実質無限に近い距離に射程が伸びると考えていいでしょう。つまり全距離4発キルになります。厳密には無限ではないようですが、そんなに遠距離で撃ち合うことがまずないので実質無限です。

ファストマグ

ファストマグbo4
リロード速度が1.72から1.02に短縮化されます。RAMPART17はアサルトライフルの中でもマガジンサイズが30発と少なめなうえにリロード速度も遅いので、リロード癖がある人やサブ武器持たない人は装着を推奨します。これつけるかサブ武器持つかのどちらかは必須です。

グリップ

グリップbo4
劇的な変化はありませんが、1発目と2発目が真っすぐ飛んでいくようなイメージになります。絶対必須ではありませんので、場合によっては無しですね。

FMJ

FMJbo4
ストリークやアーマーに対するダメージが上昇します。FMJ2を装着する前提ならありですが、FMJを装着するということは撃ち合いに勝つための重要アタッチメントを外さないといけないためかなり厳しい立ち位置です。パーティー時の支援役をやりたいときなどにおすすめです。

FMJ2

FMJ2bo4
尖ったセッティングにはなりますが、パーティーに一人いると心強いアタッチメント。通常とは比べものにならないスピードで航空兵器を落とせます。UAVや戦闘ヘリをガンガン落としていきましょう。

サイトについて

RAMPART17はリフレックス、リーコン、ホログラフィック、デュアルズーム、驚異発見機が用意されています。完全に好みで装着していくのがいいですが、個人的にはELOサイトがないのがマイナス点になっています。初期のアイアンサイトはちょっと見づらいと感じます。







-bo4武器, CODBO4
-, , ,

Copyright© まったりげーむ.com , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.