bo4武器 CODBO4

【CODBO4】GKS 武器データ【SMG】

更新日:

gks_bo4_ヘッダー
CODBO4に登場するサブマシンガン、「GKS」のデータ、使いやすさ、強さについて詳しくお伝えしていきます。
※2018年11月13日アップデート対応 斜線部はアップデート前のもの


武器データ

マガジン容量 ADS(QD) RPM(MOD)
38発 0.2秒(0.15秒) 661(1200)
リロード速度 キルタイム バースト化後のキルタイム
38発 0.45秒 0.49秒0.43秒

射程距離と必要な弾数

必要な弾数 ~3m 3~37.5m 37.5~50m 50m~
ロンバレ無し 5 6 7 8
ロングバレル 5 6 7 7

※サプレッサー装着時でも射程にほとんど変化がありませんでした。
サプレッサー装着時は射程が3割短くなります。

評価

今作は不遇の扱いをされているSMGですが、その中でもアサルトライフル的な立ち回りで強みを活かしていけるのが、GKSです。

まず始めに伝えておきたいのがサプレッサーについてです。

CODシリーズはサプレッサーを装着すると射程距離が短くなるというのが定番で、WW2、IWでも3割ほど短くなるという感じでしたが、CODBO4ではサプレッサーはほとんど距離に影響しません。厳密には10%、数mほど影響を受けるようですがほとんど誤差のレベルです。アップデートにより威力の減衰が20%に。2割射程が短くなるという考えでOKです。

射程の減少があっても敵のミニマップに表示される場面を減らせるという意味で、積極的につけるべき、アタッチメントになるでしょう。

それでもアサルトライフルの強さに押されて近距離であっても結局アサルトライフル使った方がいいじゃん的な感じでしたが度重なるアップデートによってどんどん強化されている点にも注目。

とくに超近距離(3m以内)が5発キルになった点は大きく、出会い頭の戦いは非常に強くなったといえます。

そして、GKSの特徴はブレの少なさとオペレーターMODにつきます。

元々SMGの中ではブレが少ないほうですが、グリップ2まで装着するとかなり扱いやすい武器に変化します。

また、オペレーターMODでバースト銃に変更することができ、威力は変わりませんが、射程距離が伸びるようで、中距離以降の戦いが非常に有利になります。射程がロングバレル装着時と同じになるので、オペMODにするならロングバレルのアタッチメントは不要になります。効果の重複はしません。

さらに、バーストディレイが非常に短く、オールレンジで使いやすいタクティカルライフルに変化します。

完全に別の武器みたいになりますが、オペレーターMODは是非とも使ってみてほしいですね。

ただし、GKSの弱点となるとは威力のなさとアタッチメントの難しさです。

SMG全体にも言えることですが、元々の威力がないのでどうしても撃ち合いで不利になってしまうことが多いのが弱点です。

GKSはSMGの中では射程距離が長い方ですが、ロングバレルを装着しても6発キルの射程に変化がないので切ってもいいかもしれません。

オペレーターMODで多少なりとも撃ち合いに強い武器にはなりますが、結局のところバースト銃ならABRでいいじゃんという話しになります。キルタイムもABRの方が少し早いです。

実用性を重視するならオペレーターMODを切ってグリップ2とサプレッサーを装着し、隠密プレイをしつつ、相手より早く打ち始めて確実に弾を当てていくということが大切になってきます。

総評
万能型で誰にでも扱いやすいSMG「GKS」。オペレーターMODで別銃にしてもよし、グリップ2で確実に当てていくもよし、軽くて取り回しのいいバランス銃と言えるでしょう。



アタッチメント

グリップ1

グリップbo4
装着により弾がまとまりやすくなります。劇的な変化はありませんが、1発でも早く多く当てなければ勝てない銃なので、優先的に装着していきたいところ。

グリップ2

グリップ2bo4
無反動とまではいきませんが、かなり当てやすくなることは確かです。中距離以降で撃ち合うなら必須です。

ロングバレル

ロングバレルbo4
6発キルの射程が伸びるわけではないという不遇の扱いを受けているので正直微妙なところです。遠距離で無理して撃ち合いたい場合は装着したほうがいいかもしれません。優先順位は低めです。

ロングバレル2

ロングバレル2bo4
存在価値が不明な謎のアタッチメント。ロングバレル1と比べて射程に変化がありません。どこかのサイトに全距離6発キルになると書いてありましたが、なりません。公式によると弾の速度が上がるとの説明です。たしかに50m以降の弾の落下がなくなる、具体的には位置ずれや着弾までの超微妙な遅れがなくなるようですが、そもそもそんな遠距離で撃ち合うことがほぼないですし、装着して撃ち合っても負ける可能性が高いですよね。今後上方修正があるの?といろいろ勘繰りたくなるアタッチメントです。

拡張マガジン

拡張マガジンbo4
56発にマガジンを拡張できます。必須ではありませんが、継続戦闘能力が向上するのは確かですね。GKSはリロードが早いほうなのでいらないと言えばいらない。

クイックドロー

クイックドローbo4
ADS速度が脅威の0.15秒になります。アサルトライフルに対抗するにはここで差をつけるくらいしかないのでできれば装着したいです。

サプレッサー

サプレッサーbo4
発砲時の赤点を消せます。QDと同じくARとの差別化のためにも装着が推奨されます。ペナルティは20%射程が減少する点です。過去作と比べてペナルティは控えめです。

オペレーターMOD

バーストディレイの極めて少ないバースト銃になります。レートも上昇し、キルタイムが上がるのでなかなか面白い変化です。射程距離も3割程度上昇。SMGをバースト銃にする理由があるのかという疑問がわきますが、実用性の高いネタ枠としての運用はありですね。







-bo4武器, CODBO4
-, , , , ,

Copyright© まったりげーむ.com , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.