bo4武器 CODBO4

【CODBO4】VAPR-XKG 武器データ【AR】

更新日:

VAPRヘッダー
CODBO4のAR(アサルトライフル)、「VAPR-XKG」のデータ、使いやすさ、強さについて詳しくお伝えしていきます。
※2018年10月31日のアップデート対応 横線はアップデート前のものです。

武器データ

マガジン容量 ADS速度 RPM(RF)
35発 0.3秒 0.27秒 652(697)
リロード速度 キルタイム(RF) キル弾数
1.47秒(0.97秒) 0.45秒(0.42秒) 5~6発

ダメージ

距離 ~12.5m 12.5m~31m 31m~
ダメージ 34 32 29
ヘッドショットダメージ(1.1倍) 37 35 31
大口径ヘッドショットダメージ(1.41倍) 48 45 41

キル弾数と射程距離データ

~12.5m 12.5m~31m 31m~
ノーカスタム 5 5 6
ロングバレル 5 5 5
ヘッドショット1発+胴体 5 5 6
大口径ヘッショ1発+胴体 4 5 4 5
大口径ヘッショ2発+胴体 4 3 4 5

※サプレッサーは10%程度距離20%射程距離が減衰します。つまり、ノーアタッチメントだと約25mまでが5発キル範囲になります。

評価

レートが高く、SMGよりのアサルトライフルと言える「VAPR-XKG」。

レートが高い割にですがブレや反動もあまりなく、比較的簡単に扱える点から、近距離~中距離に強い、前めで戦う人に向いている武器になっています。

ゲーム内での人気も高く、使っている人も多い印象です。

ダメージは距離によって三種類に分けられる、にも関わらずキル弾数は5、もしくは6になっています。

似たタイプの武器で言うとMADDOXですが、そちらに比べると連射力が若干低く、少し離れるとMADDOXと同じ威力になりますので、連射力の高いMADDOXには負けてしまうというそこは残念なところ。

この武器を活かすためにはサプレッサーの装着がおすすめ。他のほとんどのアサルトライフルはサプレッサーは装着できないので、唯一の強みを活かせると言えるでしょう。

しかも今作はサプレッサーの威力減衰がほとんどない20%とそんなに厳しくないため、メリットは大きいです。

また、ストック、ロングバレルや大口径があるのでカスタムの幅が広いのもポイント。(その分迷う…)

ロングバレル使用で全距離5発キルに、大口径使用で37.5mまで1発でも頭に当てられれば4発キルが可能になります。頭を積極的に狙っていくことで他の武器には負けない強さを発揮してくれるでしょう。

大口径の恩恵が大きいのもこの武器ならではですね。

データでわかるように大口径を装着しない限り、ヘッドショットの恩恵がほぼ皆無なので、胴体撃ちが推奨されます。

例え全弾頭に当てても4発キルは不可能です。

逆に、大口径アタッチメントを装着することで、12.5mまでは1発頭、あと胴体で4発キルが可能になります。

この違いは大きいので大口径アタッチメントは装着することをおすすめします。近距離ではできる限り大口径つけて頭狙っていきましょう。

また、ブレや反動が少なめとお伝えしましたが、遠距離は厳しいのでそこはしっかりと抑えておくといいかもしれません。

あとはサイトにELOがあるのも個人的にはプラスポイントです。

最後に、VAPRの最大の特徴はなんといってもストック2です。ストック1でも十分に有用ですが、ストック2をつけるとADSしながらトリッキーな引き撃ちやジャンプ撃ちが可能。

好みもあると思いますが、ガンガン動き回る立ち回りをするならストックは装着しておきたいところですね。ちなみに、VAPRはADSをするとノーアタッチメントで通常時の42%に移動速度が落ちますが、ストック1で69%に、ストック2で74%になります。

総評
サプレッサーが装着可能なSMG寄りのアサルトライフル「VAPR-XKG」。アタッチメントの幅が広く楽しい武器。重量も軽くて早く動けますし、近距離が強くて使いやすい印象ですが、MADDOXがあるのでいまいちパッとしない印象です。アタッチメント次第で色を変えられるので、自分なりのカスタムを探してみましょう。

アタッチメント

ストック

ストックbo4
ADS状態での移動速度がアップします。すぐに体感できるくらいの違いがあります。引き撃ち、頭出しクリアリングの際は非常に有効

ストック2

ADSしていない状態と同じ速度で、ADS中どんな場面でも移動が可能になります。ELOと合わせてADSしつつも周り見ながら移動するということも可能。ジャンプ中と後のADS速度が落ちるペナルティもなし。が、かなり尖った性能なのでそこまでする必要がないような気もします。枠が厳しくなるので絶対ADSするマン、常にピョンピョンしたいマン以外は不要かもしれません。

ラピッドファイア

連射速度が712にアップします。火力の底上げのためにもつけたいところです。

大口径

大口径1bo4
ヘッドショットダメージが1.75倍になります。VAPRはヘッドショットがかなり重要なので装着推奨です。

ファストマグ

ファストマグbo4
リロード速度が0.98秒と、非常に高速になります。有用ですが他のアタッチメントが優秀なうえに、元々のリロード速度も遅くないので、切るという選択もありです。

ロングバレル

ロングバレルbo4
37.5m以降もダメージを維持し、全距離5発キルになります。しかし、VAPRで37.5m以降撃ち合う場面はなかなかないため、装着は微妙なラインです。

サプレッサー

サプレッサーbo4
アサルトライフルでは珍しいサプレッサー。ペナルティは、威力減衰ラインが10%下がる点です。ペナルティが緩いため積極的に装着していきましょう。

オペレーターMOD

銃剣が装着できます。かっこいいです。







-bo4武器, CODBO4
-, , , ,

Copyright© まったりげーむ.com , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.